不動産屋におけるインフォメーションボードについて、その概要や事例、メリットを中心にご紹介していきます。
宣伝手法や集客の向上に悩む店舗も多い中で、インフォメーションボードの活用は画期的な手法と言えます。
具体的にどういった利用方法があるのか、活用事例なども頭に入れておくことで、より効果的な宣伝を行うことにつながります。
費用対効果を高めていくためにも、一度、紙による宣伝だけでなく、インフォメーションボードの活用を検討してみるのも良いのではないでしょうか。
また新たな視点が加わって、店舗がより活気付くかもしれません。
※この記事は、約5分程度で読むことができます。
不動産におけるインフォメーションボードの役割
インフォメーションボードとは、様々な情報を掲示するボードのことです。
点字案内や音声案内もできるため、至る所に設置されています。
多言語対応や、国内外を問わず伝わるロゴ、イラストなどを使用する際に、インフォメーションボードは幅広く活用されます。
その形状は、A型スタンドやイーゼル型などのように床や地面に置くタイプ、壁を利用した平面タイプ、立体型、流線形にデザインされたものがあります。
サイズも、小さな壁掛けのようなものから、空港ターミナルに設置されるような大型のものまであります。
不動産におけるインフォメーションボードでは、主に店舗や不動産に関する情報を掲示します。
機能、デザイン、コストなどを考慮した場合、どのようなインフォメーションボードを選ぶのかは大切なポイントとなります。
集客を考えるのであれば、ある程度の面積を確保できるものが良いでしょう。
店頭では、物理的に阻害することがないサイズで、人目を引くことが大切です。
見込み客の増加を考え、同じ物件に対する情報でも、最新情報やメリットを掲示するようにしていくことがポイントです。
近くにコンビニが開店する、複合商業施設から直通バスが開通するなど、それまで何となく見ていた人も、気持ちが動くように情報提供を行います。
店内での案内は小型のデスクスタンドやフロアスタンド、タブレットを利用することで、店内の装飾と不動産のインフォメーション提供を同時に行うことができます。
インフォメーションボードは静止画でゆっくり見せることも特徴となり、情報を掲示する媒体はポスターやディスプレイ、タッチパネルなど様々です。
広告やパンフレットを入れておく手法もある
ラックやバスケット付きのインフォメーションボードとして、ボード部にディスプレイ、ラックやバスケットに、広告やパンフレットを入れておくといった手法もあります。
ディスプレイに目が行きつつも時間がない、詳細について情報を持ち帰りたいなどといったニーズに応えることができます。
パンフレットは、何種類か用意しておくことも可能です。
例えば、調剤薬局のラックには症状に合わせた食生活や予防方法などの情報、ビル内であればフロアマップ、店舗別の広告などが置かれるといった具合です。
物件や自社案内の他に、交通機関、不動産市場など、見る人にとって有益な情報を載せておくと良いでしょう。
インフォメーションボードにディスプレイを採用する場合、明るい場所での視認性に優れている方が良いでしょう。
地面に対して垂直な平面であれば、平均的な人の目線より下にならない配慮が必要です。
高さを望めない場合は、ボードが斜めに設計されたものが見やすくなります。
インフォメーションボードは、伝えたい情報がここにあるというサインの役割を果たします。
不動産でのインフォメーションボード設置のメリット
インフォメーションボードは、伝えたい情報を一面に掲示することができます。
デザインはロケーションによって合わせることで、無理なく存在をアピールすることができます。
メッセージ性を利用し、気軽に相談できることができる印象を与えれば、入店へ誘導する効果も見込めます。
店舗の前に何もない状態と、インフォメーションがある場合では、印象が異なります。
特に、不動産の場合、契約をしないなら入店してはいけない、というイメージがあることも否めない面があるでしょう。
同じ物件を扱う他の不動産会社の入り口に、”相談だけでも構いません”、というような印象を与えるインフォメーションボードが設置されていれば、そちらの方が入店しやすいでしょう。
スタッフが店頭に立っていなくても、インフォメーションボードを置くことで、人を案内したり誘導したりする効果が期待できると言えます。
例えば、あるライブが開催される店舗があり、開催時刻や出演者を把握していても、インフォメーションボードに本日のスケジュールとして、店内の情報が掲示されていれば、安心して入店することできます。
初めて訪れる演奏者の立場からも、店舗に間違いがないことを確認できる指標となります。
インフォメーションボードは、顧客だけでなくアポイントを取ったゲストにも影響を与えます。
第1段落でご紹介したラックやバスケット付きのインフォメーションボードは、不動産会社の集客力と、情報を別の場所で時間をかけて確認したい人の、双方にメリットがあります。
パンフレットや広告を入れたラックが付いているディスプレイスタイルに、”どなたでも気軽にお持ちください”、というメッセージを添えれば、自由で洗練された印象を与えることができます。
選択肢を顧客に与える
通行者に、選択肢は自分にあるという安心感を与え、良いイメージを残すことができます。実際、物件について相談したいと思えば、良いイメージの不動産会社を選ぶでしょう。
情報提供の重要性に併せて、イメージアップは見込み客を増やす手段の一つとなります。
必ずしもインフォメーションボードをディスプレイにする必要はありませんが、動画配信、音声案内、夜間の照明・広告効果などを実現することができます。
インフォメーションボードに人感センサーを搭載している場合、自動的にスタッフの代役となり、営業時間外の犯罪防止にもつながるでしょう。
どのようなインフォメーションボードを選ぶかによって、イメージや機能などは異なってきます。
店頭に、集客力向上の助けとなるインフォメーションボードの導入を検討することになった場合、スタッフを集めて、意見交換をしながら、店舗に合うインフォメーションボードの導入をお勧めします。
不動産におけるインフォメーションボードの活用
インフォメーションボードから客層を知りたい場合は、対話型のディスプレイが有効的です。
タッチパネル操作を可能にしたものであれば、データ分析を行うことができます。
時間帯や曜日ごとに検索の多かった不動産情報など、履歴が残るシステムとなっています。
また、使いやすいマネジメントツールも普及しているため、集客力アップだけでなく、業務改善にもつながります。
広告の新時代と言われ、インフォメーションボードをデジタル化し、サイネージとして普及が拡がりつつあります。
店内では、フレームを付けたインフォメーションボードを設置するなど、デザイン性も重視されています。
そして、スタッフの手が空かない時間に対応するツールとしても活用されています。
不動産屋では営業終了時刻が過ぎても、残業に追われるケースが散見されます。
不動産管理システムの利用や、サイネージの導入によって、スタッフが抱える仕事量の負担や、ストレスを軽減することも可能となります。
人材不足の解消につながり、適切な費用対効果を望むことができます。
顧客満足度にも関わるため、検討する価値はあると言えます。
ペンで書き込み可能なインフォメーションボードもある
インフォメーションボードによっては、上からペンで書き込みもできるため、店内における顧客への説明をより行いやすくなります。
メモをしたインフォメーションボードを、そのまま印刷することも可能で、お客様が持ち帰ることもできます。
店頭のインフォメーションボードで集客に成功したとしても、店内の接客まで行き届くように、配慮する必要があります。
丁寧な説明だけでなく、視覚的に捉えられるように工夫しておくことで、誤った認識を与える可能性を低下させることができます。
一度に複数のインフォメーションボードを導入することは難しいので、店舗にとって必要となるものから順番に取り入れていくことが望ましいでしょう。
その影響でさらに必要となるものは、事前に洗い出しておくことが大切です。
起きた事象を分析して次へ活用する能力と、まだ起きていない事象をイメージする能力が求められるでしょう。
そして、これからの時代、ITとのつながりはさらに進むと予想されます。
IT系のビジネスでも、ユーザの満足度を考え、使いやすくてわかりやすい製品の開発と製造に力を注いでいます。
インフォメーションボードも、デザインや機能が進化し、店頭のインフォメーションボードは通行人の心に響くように考えられています。
駅や街でも、当たり前のように見られるようになりましたが、まだまだ進化は続くでしょう。
海外の人にもわかりやすいインフォメーションボードは、日本の技術を誇ります。
不動産会社のアピールとしても活用できる、インフォメーションボードの活用は、大きな意味で、日本社会への貢献とも言えるでしょう。
まとめ
不動産屋におけるインフォメーションボードの設置について、その概要や具体例、メリットなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだ紙による宣伝も多く見受けられる不動産業界ですが、少しずつインフォメーションボードによる電子広告も広がりつつあります。
そういった中で、費用対効果を検討して、自分たちの店舗にはどういった宣伝手法が適切なのかを検討してみることが大切です。
何も検討せずに、闇雲にこれまでの宣伝手法を続けていることが一番リスキーなことであり、検討の結果、どういった方向性を導き出していくのか、その打開策を探っていくことがポイントと言えます。
【本記事をお読みの読者にオススメの記事】
「不動産の電子広告、デジタルサイネージ導入のメリットと重要性!」
「不動産ディスプレイ広告の導入メリットと活用事例紹介!」
「不動産会社にタッチパネルを販売する時に大切なこと ~販売経路を確立しよう~」
「不動産屋が設置する店頭ディスプレイの主たる特長や売上増などのメリットとは!」