不動産業界における、宣伝手法のあり方について、大きく分けると、紙による宣伝方法と電子広告による宣伝方法の2つに分類されます。
かつては、紙を店頭や店頭ガラスに張って宣伝するなど、紙媒体での宣伝が圧倒的に多かったですが、近年では、電子広告を利用した宣伝も見受けられるようになってきました。
双方にメリット、デメリットはありますが、現代社会における消費者行動や、消費者のニーズに応えるという点において、電子広告に優位性があると考えられます。
そういった中で、今回は電子広告の概要や、メリットなどについて、紙媒体との比較も行いながらご紹介していきますので、どうぞご覧下さい。
※この記事は、約5分程度で読むことができます。
不動産の電子広告とデジタルサイネージについて
インターネット上から、不動産広告のテンプレートや作成ソフトを、ダウンロードすることによって入手できます。
店頭掲示用や戸別配布用、看板用など、少ない操作で完成できるように工夫されています。
配布用は物件だけでなく、周辺地図も見やすいレイアウトに設計されています。
紹介したい物件が単一であれば、わかりやすい広告となります。
物件が複数ある場合、1枚の紙に掲載すると見にくくなり、有益な情報を載せても魅力が伝わりにくくなります。
紙による宣伝の限界
紙のサイズを大きくして対処しようとすると、折り畳んで配布することになります。
閲覧する際は、広げると面積を取るため、有効的な方法と言うのは難しくなります。
紙を複数にしても、全てをファイリングされるケースは珍しく、廃棄に困ることが一般的です。
広告のために使った紙、印刷、時間、コストが活かされなくなります。
例えば、上質な紙を使用し、新しい物件の写真が風景と共にカラー印刷されて、折り畳まれていたとします。
消費者が何の情報か見るために一旦は広げたとしても、広告とわかれば廃棄される可能性が高くなります。
郵便受けに入っているものは、自分または家族に届いた郵便物、停電や断水などのお知らせ、広告などの順で必要性を決める習慣があるためです。
偶然、チラシを手に取った人が引っ越しを真剣に考えていた場合、有難い情報となる可能性もあります。
しかし、真剣度が高ければ高い程、自らインターネットなどで調べ、不動産会社へ足を運ぶでしょう。
インターネット上では、ポストイン広告を防ぐ方法や、折り込みチラシはどこまで信用できるのか、などといった疑問も載せられています。
不動産広告の作成を支援する情報と、広告で悩まされている人々の情報が共存しています。
そこで、両者の視点から、電子広告を看板とするデジタルサイネージがマッチングすると考えられます。
不動産の販売促進における電子広告の利用です。
店舗でも、広告のために貼る多くの紙や印刷、貼り替えの必要はなくなり、接客など優先したい仕事に時間をかけることができます。
不動産の電子広告は、ホームページと併せてサイネージを導入することで、集客率の向上を図ることができます。
ディスプレイやタッチパネルといったハードウェアを使うことで、歩行者の方から意識を向けるようになります。
同じ物件に関する情報にも関わらず、紙媒体の広告に比べて、電子広告は優位性があると言えます。
タッチパネルも、操作されていない時には、不動産に関する広告を流すことができます。
紙は保管するためのスペースや、変色しないように配慮する必要があります。
惜しみなく使った労力や時間が活かされるよう、紙媒体からデジタルへと移行する決心も重要です。
不動産の電子広告化におけるメリット
実際に、電子広告を作成するにあたって、使用するツールは様々です。
動画を流す場合は、データ容量が静止画像よりも大きくなります。
不動産の情報も多くなってくると、サーバへの負荷を考慮する必要性が出てきます。
クラウドシステムのメリット
離れた場所の富裕層をターゲットにしたい場合など、数々の希望条件があることでしょう。
サーバに負荷をかけることなく、遠隔操作が複数の拠点に対して可能な、クラウドというシステムがあります。
このクラウドシステムをサービスとして提供する企業が、インターネット上に公開されています。
特別なソフトウェアをインストールする必要がなく、データの保存先も公開されています。
セキュリティに不安がある際には、お問い合わせにて別途相談をすることもできます。
クラウドサービスによる電子広告は、停電が起こった場合でも運用を続けることができます。
人感センサーがついていれば、センサーが検知できる範囲内に人が来た場合、コンテンツを切り替えることも可能です。
プラン別の料金設定を公開している企業が多いため、データ容量やコストに合ったプランを選べます。
プランで設定されているデータ容量以内であれば、何本でも動画広告を配信することができます。
数日先の予定を組み込むことができ、変更も可能です。
電子広告の内容を依頼することもできますが、その場合は、見積りの段階で相談する方が無難でしょう。
運用コストの削減と、販売促進効果をアップするサービスの提供を受けることができます。
従来の使い慣れたソフトで、電子広告を作成する方が良いという場合もあるでしょう。
いずれにしても、不動産の電子広告は、多くのメリットを生みます。
サイネージと合わせて、ロケーションによって広告内容を変えることや、客層や時間帯によって動画配信を切り替えることもできます。
紙ベースの宣伝のデメリット
紙ベースの広告の場合、地域密着型が多くなります。
客層や時間帯による広告内容の変更は不可能と言えます。
配布する家によって広告を作成したり、時間帯ごとに異なる内容の広告を配布したりすることは現実的ではありません。
遠く離れた場所には、物件の紹介が難しくなってしまいます。
大量の情報を扱うことにも限界があり、提供できる情報量が限られてしまいます。
電子広告による情報発信・共有のメリット
不動産の電子広告を流すサイネージからは、Bluetoothなどで歩行者に情報を送ることもできます。
サイネージに興味を持った歩行者が、自らQRコードなどによって、不動産データを取得する方法もあります。
データを保存するだけでなく、他者と共有することもできます。
不要なデータとなった場合は削除することで、紙のように廃棄する必要がなくなります。
デジタルサイネージは、従業員が仕事を終えた後も、24時間電子広告を行います。
不動産屋での電子広告とデジタルサイネージの重要性
不動産屋は、商品を店内に並べることができず、来店して目の前で見たり、商品を手に取ったりすることができません。
電子広告をサイネージで流すことによって、商品をその場で見ることができなくても、商品に関する情報を得ることができます。
これは、消費者側にとって、重要なことです。
不動産の場合、イメージと実物が違っても、簡単に住み替えることができません。
そのため、正確で、わかりやすい情報を提供する必要があります。
ある洋服店では、試着室でオンラインカタログを見ながら、好みの服を選んでコーディネートするシステムを導入しています。
不動産屋では、タッチパネルを設置した際、パネル操作で物件の周辺を散策できるようなマップを表示させ、電子広告と合わせるという方法も考えられます。
訪問者の滞在時間が長くなる見込みがあります。
店内にも小型のサイネージを導入して、電子広告を流すようにします。
タッチパネルのように、操作性のあるものも良いでしょう。
もし、店内に少しでもテーブルと椅子を置く場所があれば、そこに卓上のサイネージを設置します。
テーブルをディスプレイにする方法もあります。
これは、アメリカの食品チェーン店が採用しているサイネージで、顧客満足度の向上を図ることができます。
体の不自由な方にも、負担にならない接客につながる可能性が拓けます。
電子広告の内容を日々充実させる
電子広告の内容を充実させ、見せ方や操作性を考慮するなど、不動産会社が人々にとって身近な存在になる日が訪れることも、不可能ではありません。
書店とカフェが一体化するようなスタイルは、現在では多く見られるようになりましたが、それまでは馴染みがなかったことです。
従来のマニュアルを少しずつ修正し、現在に至るケースも少なくはありません。
多角的な面を考え、新しい技術を取り入れるタイミングを見極めることも大切です。
顧客となる見込みがある場合、一度だけの会話ではなく、何度か会うことになります。
確かな信頼関係を早く築き上げるためにも、任せられることはシステムに任せ、接客に時間を費やすようにします。
電子広告であれば、自動的に様々な情報提供を行うことができます。
国内におけるデジタルサイネージの市場規模だけでも、2020年までに2,520億円まで拡大すると予測されています。
パネルの低価格が進みつつある中で、このような数値が見られます。
国や業界は異なっても、サイネージの需要はこれからも高まると予想され、デジタルサイネージの進化にも期待できます。
不動産の広告も、電子広告とサイネージを合わせて、魅力的なものとなるでしょう。
まとめ
不動産における電子広告について、その概要や重要性、他業界の事例なども参考にしながら解説を進めていきましたが、いかがでしたでしょうか。
紙による宣伝方法から、徐々に電子広告による宣伝方法が広がっている中で、今後ますますその需要が拡大していくものと考えられます。
そういった中で、電子広告のメリットを理解しておき、費用対効果を検討しておく価値は十分にあると言えるでしょう。
まだ、電子広告を利用していない不動産屋も、既に電子広告を利用している不動産屋も、今後の動向や、消費者のニーズに応えるための宣伝手法を都度検討していくことが重要だと言えるでしょう。
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